うえながのつぶやきメモ

子供の読む漫画について



最近、職場の同僚で、小学4年生の息子さんを持つ方が、嘆いていました。

「息子が『進撃の巨人』にはまってるのよ~」と。

なんでも、おばあちゃんが内容を確かめずに、息子さんのねだるままに
単行本を買い与えたそうです。
その中身を見て、同僚の方はびっくり。

あまりに残酷なシーンの数々・・・。

「今までは『ワンピース』ばっかり読んでいたのに・・」

彼女曰く、「ワンピース」にも暴力シーンは時々あるけど、感動的な話だから
気にならないそうです。

私も、深夜のアニメで「進撃の巨人」は時々見てますけど、確かに、
話が絶望的に暗いですよね・・・。

ただ思い返すと、私が小学生の時にも「北斗の拳」とか、残虐なシーンの多い
漫画を、普通に見てました。


アメリカは暴力描写を子供に見せないようにR指定が厳しいようですが、
日本は基本的に緩くて、それが議論の的にもなってます。

ただ「進撃の巨人」は話もよく練られているし、面白いので、子供が読みたく
なる気持ちもわかります。
表現と倫理の折り合いをつけるのは難しい、と感じます。

まぁ、私の感覚だと、「進撃の巨人」は、中学生以上を対象にした方がいいのかなぁ。

こういう問題は、大人が線引きをすることに意味があり、個別の子供の心に対応していくと
キリがないのかもしれません。

たまにはお洒落して出掛けた~い!



最近CM見てると
色々と新しい化粧品が出てるようで

先程ドラッグストアへ行きましたが
お目当ての物は見つからず(>_<)


化粧品を見るの楽しいですよね!!
テンションが上がります♪



ベースメイクをした事がないから
いい加減覚えないと…


今年20になるわけだし
それくらいはきっと出来ないとダメよね?


あ~、たまにはお洒落して化粧して
どこか遊びに行きたいなぁー


旦那さん、誘ってくれないかな(笑)


最近閉じ籠りっぱだし
まぁチビがいるからしょうがないけど><。


来年にはもう一人産まれるし
当分遊びに行けないだろうな…


なにか家で楽しめる物ないかな?
趣味がないからつまらぬ。


また編み物とか初めてみようかな?


毎年やってる気がするけど
楽しいよね!


マフラーをよく編むけど

不器用だから、緩いとこ
キツイとことかあって
最悪です(笑)


でも編んでる時はいい気分です♪

どんどん長くなってく感じが
凄く好き(*^^*)



また今年もやってみよ!
やっていく内に上手くなるかも知れないし!!

私じゃ無理かな?(笑)


よし!
今年は本とか買って
練習しよう~♪


近いうち100円ショップで
糸とか買ってこよっ



あ~、わくわくしてきた!!


このテンションが上がってる内に
片付けとかしてこよう♪



こういう時にやると
色んなとこぴかぴかになるし
片付くよ(笑)



さっ行ってこよ~